長崎県産デコポン使用 クラフトビール「万津セゾン」が完成 数量限定

長崎県産デコポン使用 クラフトビール「万津セゾン」が完成 数量限定
  • URLをコピーしました!

長崎県佐世保市万津町の飲食店などが集まる「万津6区」のオリジナルクラフトビール「万津セゾン」が、完成した。原料に県産デコポンを使い、爽やかなビールに仕上がっている。
企画したのは、同町のビアバー「グスターレ」店主、山田貴愛さん(32)。新型コロナ禍でも町を活気づけたり、クラフトビールの認知度を上げたりしたいと、2月中旬からビール造りに取り組んだ。島根県の醸造所に2週間泊まり込み、レシピを作成。同町の飲食店関係者に試飲してもらい、7月に完成した。
セゾンビールは、ベルギーで夏の農作業中、喉の渇きを潤すためにつくられた酒類の一種。山田さんは「デコポンを使用したので、フルーティーで飲みやすい。今後は独創的なビールもつくりたい」と語った。
現在は、同店のほか、町内の飲食店「CAFE.5」「RE PORT」で数量限定で提供。価格は330ミリリットル入り950円。将来的には、旅行客らにお土産としても購入してもらえるよう、地ビールとして広める計画だ。問い合わせはグスターレのインスタグラム(@gustare_sasebo)。

長崎県産デコポン使用 クラフトビール「万津セゾン」が完成 数量限定

県産デコポンを使ったクラフトビール「万津セゾン」(torute提供)(長崎新聞)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次